けものフレンズの服に関する考察

けものフレンズ9話にて、フレンズが自分の服が着脱可能であることを初めて知ったという話を観た感想。サーバルちゃんが服を脱げることを知らなかったとすると、新たな疑問が出てくる。「じゃあ今まで、トイレはどうしてたの?」これに関して、いくつかの仮説…

けものフレンズ≒マッドマックス説

つい先日、私が所属する会社のセクションでの飲み会が開催された。セクション単位での飲み会の開催は大変珍しく、私が記憶する限りでは過去4~5年ぐらい開催された記憶がない。セクションに所属している人達の大半が飲み会をあまり好きではないとか、私自身…

pixivのタグハラスメント

私のような大して画力のない初心者でも、pixivに絵をアップロードすると、誰かが評価やブックマークしてくれたりして励みになる。それ自体は大変ありがたいとは思うのだけれど…。はてなと同様、pixivでブックマークするときは個別にタグを指定することが可能…

Amazonプライムビデオで特救指令ソルブレインを観よう

「特救指令ソルブレイン」は1991~2年に放送された特撮ヒーロー番組で、宇宙刑事ギャバンから始まったメタルヒーローシリーズの第10作品目にあたる。個人的には、宇宙刑事3部作をはじめとしてメタルヒーローはどれも好きなのだけれど、個人的に一番好きなの…

ポッピンQとは何だったのか

日曜に映画「ポッピンQ」を観たので、忘れないうちに感想を書いておく。※個人的に感じたことをそのまま書いただけなので、内容はほぼ無い今年の夏~秋ぐらいに映画を何本か観る機会があったのだが、そのとき観た予告映像の中に、明らかにタイトルからしてコ…

手っ取り早くTwitterのフォロワーを増やす方法

つい先日、とあるアカウントをフォローしたらフォロワーが一気に30人ぐらい増えた。

泥棒が泥棒をディスる資格はない #gigazine

「お前が言うなよGIGAZINE」と思ったのは私だけではあるまい。 GIGAZINEは過去に色々やらかしてはいるが、基本的に著作権侵害は親告罪であり、無関係な他人が言及する権利はないことは理解しているし、だからこそ普段は語ることを意図的に避けている。仮に糾…

mixiとかいうゾンビSNS

若い人は知らないかもしれないが、かつてmixiというSNSがあって、一時期結構なシェアを握っていたことがあった。まぁ実は今でもかろうじて存在しているのだけれど、以前ほどの勢いはない。株式上場したせいで自身の実力以上にシェアを拡大しようと無理をした…

絵の素人がVAIO Z Canvasを購入してデジタルイラストを描けるようになるまで

VAIO Z Canvasを購入して1年以上。今更ではあるが、使用した感想などを述べたい。前回のエントリにも書いたが、私がこの機種を選んだ最大の目的は、液晶タブレットでデジタルイラストを描きたかったからである。参考までに、私自身のスペックは以下の通り。 …

40代で絵を描き始めても上達できる?デジタルイラストの練習方法

私がデジタルイラストをコンスタントに完成させることが出来るようになったのは今年の5月で、それから今までの約半年間で50枚程度しか描けていない超初心者ではあるのだけれど、こちらのブログに書かれていることは同意できることが多かった。私は子供の頃か…

セガサターンと戦争を知らない子供たち

いまから22年前、1994年11月22日に誕生しました。今日は •*¨*゚+。:.゚•.¸¸♪セガサターンの誕生日•*¨.:。+゚*•.¸¸♪ pic.twitter.com/zJj5AgWtmT— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2016年11月22日 時の流れは早いもので、セガサターンが発売された年に生まれ…

松屋の悲劇

だいぶ前の話(1年ぐらい前)で、かつたまたまその場に居合わせただけなので、必ずしも全てが事実に即しているとは限らないという事をあらかじめお断りさせて頂く。私はここ数年休日出勤や深夜残業などとは無縁な職場で働いているが、それでも時々仕事の都合上…

婚活巫女兄妹

唐突ではあるが、このキャラクターを見たことはあるだろうか。 ※これは単なる画像なので、クリックしても別サイトには飛ばされないので安心してください。 Web広告なので、人によっては一度も表示されない場合もありうる。非オタクもしくはリア充の人ならば…

不健康診断

年に一度の健康診断の結果が出た。残念ながら、今年もあまり芳しくない結果であった。血圧:1回目 156/91(F判定)2回目 139/92(E判定)(※正常値:91-139/41-89)血圧を測る時、いつも1回めのほうが高くなる傾向がある。健康診断の会場が会社から離れているので、…

はじめてのヌードデッサン

私は年齢的には若くはないけれど、それでも何か新しいことを始めることが出来て、それによって自分の成長を感じることがあれば、それは幸せなことであるかもしれない。私の場合は、去年ぐらいからパソコンでイラストを描くという趣味を始めた。学生時代にも…

セガマニアの歪んだ愛情

秋葉原の某店でセガの同人誌を見つけたので衝動買いしてしまった。セガマーク3のソフトが紹介されているカタログのような本なのだが、文章の端々に当時のセガマニア特有の鬱屈とした感じがにじみ出ており、読みながら昔を思い出して懐かしい気分になった。当…

ファミコンの(わずかな)思い出

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2016/11/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ (7件) を見る 巷ではクラシックでミニなファミコンが話題である。私も当初ポチろうか少し迷ったけど、悩んでい…

プレゼンテーションの秘訣

anond.hatelabo.jp ちょうど今読んでいる本に、ワニワニパニックが企画されたときのエピソードが載っていた。 ゲームプランナー集中講座 ゲーム創りはテンポが9割 作者: 吉沢秀雄 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/12/19 メディア: 単行本 こ…

スティックPCをRadiko録音用サーバとして活用する

ラジオが好きである。学生時代はオールナイトニッポン(伊集院光、デーモン閣下、とんねるず、ウンナン、渡瀬マキetc...)を120分カセットテープに録音して、何度も何度も繰り返し聴いていた。当時のテープは今はもう手元に残っておらず、内容は断片的にしか覚…