不健康診断

年に一度の健康診断の結果が出た。
残念ながら、今年もあまり芳しくない結果であった。

血圧:
1回目 156/91(F判定)
2回目 139/92(E判定)
(※正常値:91-139/41-89)

血圧を測る時、いつも1回めのほうが高くなる傾向がある。
健康診断の会場が会社から離れているので、会場まで歩いてくるまでに心拍数が上がってるんじゃないかという気がしている。
少し休憩してから測れば、もしかしたら正常値に収まるのかも。

尿酸:
8.0(E判定)
(※正常値:3.6-7.0)

去年はA判定だったのだが、今年一気にE判定になってしまった。
私は週に5~6日はビールを飲んでいるので、まぁ自業自得ではある。
じゃあなんで去年は大丈夫だったのか考えてみたら、当時はビールではなくウイスキーを飲んでいたことを思い出した。
なので、今日からはハイボールを飲むことに決めた。炭酸でお腹がふくれるから夜中に余分なものを食べるのを防げるし、一石二鳥ではなかろうか。

余談だが、私は昔はあまりお酒が好きではなかったのだけれど、「カイジ」の影響で毎晩飲酒する習慣がついてしまった。
カイジが地下帝国であまりに美味しそうにビール飲みながら焼き鳥食べてるのをみてしまったから…。
なので、私の尿酸値が高いのは福本伸行先生のせい

コレステロール:
223(D判定)

私はもう16~7年ぐらい前からずっとスポーツクラブに通っている。昔は筋トレもしていたが、ここ数年は週2ペースで30分ほどのランニングをする程度で、体重は減らないけど増えもしないぐらいの状態をキープしていた。
しかし今年は一時的に体調を崩して行けなくなった事があり、その間も毎晩飲酒を続けていた結果、あっという間に4Kgも体重が増えてしまった。体に肉がついたのも自覚しているので、まぁ仕方ない結果ではある。

さすがの私も地下帝国のカイジよろしく猛省し、筋トレを再開することにした。
週2ペースで1回あたり1時間弱ではあるけれど、胸や腕の筋肉がついてきたのが実感できるようになってきた。体重もやっと少しだけ減り始めてきたようだ。

本来なら、本当に体重を減らしたいのなら、食事や飲酒を我慢すべきである。
それは百も承知ではあるのだけれど、個人的にはそこまで苦労して痩せようとまでは思っていなかったりする。
そりゃあ確かに節制が必要なときもあるけれど、食べたり飲んだりする事を我慢してまで長生きして何の得があるんだろうと個人的には思う。
伊集院光さんの言葉を借りると、「それは生きているんじゃなくて生えてるだけじゃね?」みたいな。
そんな訳で、筋肉をつけて基礎代謝を増やすことにより、飲食を我慢しなくてもいい体を作りたい。

つい先日、平和島に新しく出来た油そば屋でいただいたモツ煮込み油そば
美味しゅうございました。

f:id:nicomonger:20161117234425j:plain

広告を非表示にする