
pixivのタグハラスメント

イラスト

私のような大して画力のない初心者でも、pixivに絵をアップロードすると、誰かが評価やブックマークしてくれたりして励みになる。
それ自体は大変ありがたいとは思うのだけれど…。

はてなと同様、pixivでブックマークするときは個別にタグを指定することが可能なのだけれど、たまに意味不明なタグが付けられることがある。
例えばこんなの。

f:id:nicomonger:20170117025110p:plain

「SSEC-P一般参加者」とは何ぞ?と思い、タグを付けた人のプロフィールを見に行ったら、こんな記述があった。

f:id:nicomonger:20170117025546p:plain

「パーティーなのだ!」じゃねぇよ。

まぁ個人の勝手な妄想だから気にする必要はないのかもしれないけれど、自分が描いたオリジナルキャラクタが、いつのまにか謎のパーティーに参加させられていると思うと、正直微妙な気持ちにはなる。
さらにムカつくことに、このSSEC-Pとやらは一般参加者とAクラスというランク付けがされているらしい(笑)。

このあたりの感覚は人によりきりかも知れないけど、自分が描いたキャラクターはある意味自分の子供のようなものだと思っている人だったら、こんなタグを付けられたら精神的に結構なダメージを受けるのではなかろうか。

場合と相手によってはセクハラと認定されても不思議ではない案件のような気がするのだけれど、アカウントをBANされていないところから想像するに、pixivはそういう人でも許容する懐の深い場所だということなのだろう。

…まぁ確かに、pixivはいろいろな意味で懐が深いとは思う。たとえば、最低限の修正だけでも施されていれば許容されるところとか。


私自身の感想としては、そこまでは怒ってはいないのだけれど、幽遊白書で暗黒武術会に強制的に招待された浦飯幽助を思い出した。